WASSER

バッサと 美しく 生きる

乾燥肌の原因についてのはなし

皆さんこんにちは。
株式会社ササキ広報部加瀬です。

今、Twitterでフォロー&リツイートでWASSER化粧品プレゼントの
イベントを開催中です!
たくさんコメントもいただき、とても盛り上がっています。
ぜひご参加ください!

WASSER(バッサ) (@WASSER_Official) | Twitter

 

Twitterで寄せられたコメントのなかで
「季節の変わり目で肌が乾燥する」「部分的な乾燥肌が気になる」
「気づけば年中乾燥肌…どうしたらいいの?」

といった、乾燥で悩む声が一番多くみられました。


きっと街中で女性に「お肌の悩みは何ですか?」と尋ねると
8割以上の方は乾燥をあげるのではないでしょうか。

ドラッグストアやデパートに行けば
きらきらとしたパッケージ、高保湿、高保湿、高保湿…。
保湿力をうたった商品はあふれるほどあるのに、
毎日毎日スキンケアをしているのに
なぜ、あなたの肌はいつも乾燥しているのか?


まず乾燥する原因を見ていきましょう。


原因は大きく分けて3つ考えられます。

スキンケア・食生活・生活環境 この3つです。


今回はこのスキンケアについて詳しくお話していこうと思います。


まず皆さんが知りたくないであろう事実をお伝えします。

 

今、皆さんのお肌は使用しているものによっては
スキンケアすればするほど乾燥する負のサイクルに陥っている可能性があります。


あんなに頑張っていたスキンケア、実はそれが原因で乾燥していたなんてショックですよね。
簡単には信じられないと思います。


私も最初聞いたときはとても驚きました。
ずっと美容業界にいて、信じていた常識が、お客様を想い一生懸命伝えたアドバイス
間違っていたということに、ひどくショックを受けました。
また、美容師をやめる原因にもなった、ひどい乾燥を伴う手荒れは
今からお話しするある成分が原因でした。

だからこそ私は今、皆さんに本当のアドバイスをしたいと思っています。

 


よく一般的に市販されている多くの化粧品が、どんな成分でできているか見てみましょう。

f:id:wasserofficial:20180510130714p:plain


化粧水は約80%、美容液ですら約75%が水でできています。
次に多いのが水溶性のベース剤のグリセリンエタノール等で5~20%。
その他の成分はトータルで5%以下。
どんなに保湿効果、その保湿成分は多くて1~2%でしょうか。

 


今見た通り、成分のほとんどは水です。
水は粒子が大きく、お肌には入っていきません。
(もし水がお肌にはいるなら私たちはお風呂に浸かるとぶくぶくに膨らんでしまいます!)


さらに、皮膚の表面には優れたバリア機能があります。
このバリア機能は、汗と皮脂が混ざっているもので、あらゆる菌や外的ダメージからお肌を守ります。
つまり、皮膚に化粧品は浸透しないのです。


では、どのようにして浸透させているのでしょうか。

ここで使われるのが合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は、わかりやすく言うと洗剤です。
食器の油汚れを落とす時、服を洗う時、手を洗う時、日常の様々なシーンで使われるあの洗剤です。

f:id:wasserofficial:20180510130818j:plain


合成界面活性剤は強い洗浄力があり、
本来混ざることのない水と油を長時間混ざった状態に維持させることができます。

化粧品も、主成分である水と保湿成分などの油分を混ぜるため合成界面活性剤が配合されています。

 


ではその化粧品をお肌に塗ってみましょう。

f:id:wasserofficial:20180510130733p:plain


合成界面活性剤の強い洗浄力によってお肌のバリア機能が壊されていきます。
そして、その隙間から、美容成分がはいっていきます。


私たちは日々、保湿をする代わりにお肌のバリア機能を傷つけているのです。


食器洗いをした後、手の皮膚が乾燥してバリバリしませんか?
あれと同じことがお顔の上でも起こっているのです。
保湿以前に、クレンジングやウォッシングフォームが洗浄力の強いものだと
さらにバリア機能を破壊することになってしまいます。


保湿をしているはずが、どんどんバリア機能を壊し水分が逃げやすいお肌になってしまう。
そして傷ついたお肌が、何らかの外的ダメージで刺激され肌トラブルになり
「化粧品が合わなくなった、変えてみようかな?」
と、また溢れるスキンケアコスメの渦に飲み込まれてしまうのです。

乾燥肌をしっかり改善したいなら
まず今使っている化粧品を見直すことからはじめませんか?


合成界面活性剤について、次回さらに掘り下げてお話しますね!
乾燥でお悩みの方は絶対読んでくださいね。


スキンケアだけでなく、もちろん食生活や生活環境も大きく関係します。
無理なダイエットによる栄養の偏りや偏食、ファストフードの食べ過ぎ、
睡眠不足やストレス、強い空調なども乾燥肌の原因になります。


スキンケアをはじめ、日常生活のちょっとした習慣を変えるだけで
乾燥肌とサヨナラできるかもしれません。

 

 

次回のブログもお楽しみに!

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

WASSER(バッサ)は
twitterInstagramFacebook等でも情報発信しております。
プレゼントキャンペーン企画も実施中♪

皆様のご参加お待ちしております!     

twitter.com

 

WASSER (バッサ) - ホーム | Facebook   

WASSER(バッサ) | 高濃度水素イオン水ジェル

instagram   @wasser_official

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚