WASSER

バッサと 美しく 生きる

シミ、しわ、たるみのはなし①

 

皆さんこんにちは!
株式会社ササキ広報担当の加瀬です。

実は私、先月東急ハンズ様の期間限定セールで店頭販売をさせていただきました。
たくさんのお客様にお声掛けいただき、とても嬉しかったです!

 

その時、たくさんのご質問やご相談を受けました。

 

まさに、女性の“生の声”

 

「ここが気になるの」「こんな化粧品を使ってるんだけど・・・」
と、お悩みをすぐお話してくださる方もいれば、

 

「もう年だからいいの」「悩みだらけよ」「あきらめてるからいいのよ」

と、おっしゃる方も意外にも多く、驚きました。

 

なぜなら、その方のメイクや表情、仕草は、言葉とは裏腹に
“あきらめていなかった”からです。

 

隠そうと厚く重ねたファンデーション、カバンから見える日傘、
頬に手をあてるように、さっとシミを隠すその仕草は
間違いなく「綺麗にみられたい」「これからも綺麗でいたい」と言っていました。

 

きっと「あきらめている」と口に出すのは
気にしているけど、人に指摘されるのは嫌だ、という防衛本能ではないでしょうか。

 

「あきらめている」といった方に改めてお話を伺うと、出てきた悩みの多くは
しみ、シワ、たるみ、この3つでした。
昨日、今日うまれた悩みではなく、もう長く抱えている悩み、
そしてなかなか1日や2日では改善されない悩みです。

その悩みが、少しでも楽になれば、と思い
今回から数回に分けてシミ、しわ、たるみについてお話していきます。

 


まず、シミとは
メラニン色素が肌に沈着してしまってできる黒や茶色をした斑点」のことを指します。

 

日焼けをしたお肌は、本来ターンオーバー(お肌の生まれかわり)によってメラニン色素が自然と剥がれ落ち、通常のお肌の色にもどっていきます。

 

しかし、お肌の新陳代謝が悪く、ターンオーバーがうまくいかないとなると、
メラニン色素がお肌に部分的にのこってしまい、色素沈着を起こして濃いシミになってしまうのです。

 

この、メラニン色素を作り出すのはメラノサイトという細胞です。
 

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このメラノサイトは、活性酸素に刺激されてメラニン色素を生成すると言われています。

 

活性酸素といえば、もう皆さんご存知でしょうか。
アンチエイジングに興味がある方は、きっとご存知ですよね
水素のおはなしでも触れていますのでぜひご覧ください。

水素のはなし - WASSER


活性酸素は、本来ウイルスなどの侵入を防ぐために働くものですが、これが過剰に発生してしまうと、逆に体を酸化させ、シミだけではなくシワやたるみ、そして色々な病気の原因になります。

 

特に日焼けは、肌が火傷をしている状態と同じになるので、
身体を守ろうとますます活性酸素が生み出されます。
紫外線対策はもちろんのこと、健康のためにも、日頃から活性酸素を発生させないように気をつけることが大切なのです!

 

この活性酸素は、紫外線の他にも
・ストレスや睡眠不足
・喫煙
・飲酒
食品添加物
・ミネラル・ビタミン不足
・ホルモンバランスの崩れ
・間違ったスキンケア
など、様々なことが原因で発生します。

 

原因が重なり、過剰に活性酸素が発生すると、
今度はメラニン色素がたくさん作り出されてしまいます。

 

そして、肌のターンオーバーも滞ってしまうと、肌にたくさんのメラニン色素が残ってしまい、それが黒褐色に変化してきて少しずつシミが目立ってきてしまうのです。
 

つまり、今気になるそのシミは、

今日浴びた紫外線によって今日シミができたわけではなく、
何年も前の紫外線ダメージが部分的に残り、最初は薄かったものが日常のストレスや生活習慣によって徐々に濃くなってきたものなのです。

 

どんなに高い化粧品、シミとりクリームをつかっても、シミがなくならない理由がここにあります。

 

表面からどんなに美容成分、美白成分を与えても、
結局細胞にしっかり届いていないと意味がありません。


何より必要なのは、
① 代謝を高めターンオーバーを促すこと
② 活性酸素の過剰発生をおさえること
この2点です。


つまり必要なのは生活の見直しだったりするわけです。

 

皆さんの生活はいかがでしょうか。
ストレスや睡眠不足、感じていませんか?
一度、仕事であったり、生活リズム、環境を見直してみましょう。

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喫煙、飲酒は、好きな方でもほどほどに。
実はこの2つ、活性酸素がそれはもうたくさん発生してしまいます。

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食生活はいかがですか?
お昼はコンビニ、夜はカップラーメンなんて生活はやめてくださいね。

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食品添加物の過剰摂取、ミネラル・ビタミン不足を改善できると、お肌だけでなく身体も元気になります。今時期のような季節の変わり目、体調を崩す人と崩さない人の違いは、食生活が大きく関わっているな、と最近実感しています。

 

私は昔、食事の準備が面倒で、ダイエットだなんだと理由を付けてあまり食事をとっていませんでした。さらにコンビニやスーパーで買ったものばかり。
おかげさまで毎月風邪をひき、体調はガタガタ、お肌も蕁麻疹でぼろぼろでした。

 

今は、朝の白湯からはじまり1日3食しっかり食べ、夜も白湯を飲んで眠っています。
日中水素水を飲んでいることもあり、風邪をひくことはめったになく、少し体調を崩してもすぐ回復するようになりました。


そして、間違ったスキンケア。

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皆さんどきりとしたのではないでしょうか。

情報社会の今、美容情報、健康情報はあふれんばかり。
「〇〇がシミに良い!」
なんて特集が出回ったと思ったら
「〇〇は嘘!効果なし!」
どっちが正しいの?と振り回されて正直もうへとへとですよね。

 

来週のブログで、
「間違ったスキンケア」について
加瀬がしっかりお伝えいたします!

 

お肌には結局なにが必要なのか?
自分のスキンケアは正しいのか?

 

あまりスキンケアが得意でない方はもちろん、
常に美容情報に耳を傾け、ありとあらゆるコスメを試されている方にも
ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

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来週のブログ更新もお楽しみに!