WASSER

バッサと 美しく 生きる

思春期ニキビは何もしなくて良い⁉️〜ニキビのお話し①〜

皆さん、こんにちは!いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
化粧品営業部の関根と申します😊


普段は関東のバラエティショップなどで店頭に立ち、お客様のお肌悩みをお聞きしたりカウンセリングをさせて頂いています。

 

最近特にお客様からのお悩みで、ダントツ一番多いのが『ニキビ』です!

ご自身のニキビや吹き出物以外にも、お子様の思春期ニキビのご相談もとても多く、なかなか治らず悩んでいらっしゃる方も多い様です。

 

私自身も10代の思春期ニキビからはじまり、20代以降〜40代前半まで悩まされ(現在はもうすぐ50歳です😅)
長年、共にした悪友に!?やっとおさらば出来ましたので(涙)


どうやって私が「ニキビ」を克服できたのかをお話ししていきたいと思います。
かなりブログが長くなりますので(それだけ悩み続けました😭)


「思春期ニキビ編」

「慢性ニキビ編」

「大人ニキビ編」

3回に分けてお話ししていきたいと思います。

 

 

今回は
『思春期ニキビ』について

10代 
Tゾーンや頬にニキビが発生
【原因】
ホルモン分泌の変動により、一時的に皮脂量が増加。
女性の場合は生理の前後にホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンの増加により皮脂が大量分泌し、アクネ菌が増加する為ニキビが発生する事が多いです。

 

《し過ぎ》か《しなさ過ぎ》のどちらかが要因に!?


私も中学生〜高校生の時に両頬にニキビが大量発生し、皮膚科に通っても全く治らず悩み続けた青春時代でした…😰


今思えば、洗顔料はドラッグストアなどで売っているニキビ用洗顔料で朝晩洗顔して、スキンケアは母のを借りて(何のブランドだったか??)を使っていたのですが、一向に良くならず悩み続けました。

 

要因① 「洗い過ぎ」
洗浄力が高い洗顔料で一日に何度も洗顔している。


要因② 「洗わな過ぎ」
皮脂でベタつくのに洗顔料を全く使わず水洗いのみをしている。


要因③ 「保湿し過ぎ」
毛穴を詰まらせる様なオイル、乳液、クリームを塗り過ぎている。


要因④ 「保湿しなさ過ぎ」
洗顔後、全く何もスキンケアをやらず放置。


要因⑤ 「ニキビケア用洗顔料やスキンケア、皮膚科の薬に頼り過ぎ」
殺菌剤配合を常用している。

 

私は要因③と⑤でした。
③は母のスキンケアを借りていた為、当時おそらくエイジングケア用の高保湿乳液やらクリームです…
油分たっぷりのものを毎日塗り続けていた為、毛穴を詰まらせ、アクネ菌が大量発生したのだと思います(泣)
アクネ菌は脂が大好きで、皮脂や化粧品に配合されている油脂(オイル)をエサにして増殖し、炎症を起こさせます。

 


*肌の常在菌については下記に詳しく説明します。


そして一番重要なのは⑤の「ニキビケア用洗顔料やスキンケア、皮膚科の薬に頼りすぎ」でした!!

 

ニキビケア用は必ず殺菌剤が配合されています。
イソプロピルメチルフェノール
サリチル酸 
イオウ 
など…
皮膚科などの強力な薬や、市販のニキビ用の殺菌剤が配合されている洗顔料やスキンケアを長期的に使い続けると、皮膚の常在菌も全て殺菌されてしまうので、

肌の常在菌バランスがどんどん乱れていき、バリア機能が弱まり肌の健康を保つことが出来なくなる為、悪化したり、慢性ニキビの原因となってしまいます。

 

アクネ菌が一時的に減少したとしても、またプツプツとで出てきてしまう…の繰り返しです😰

 

【菌バランスとは?】

 

私達の皮膚には沢山の『常在菌』が存在します。
約20種類、数百億兆個の常在菌が生息していて、肌の健康を保つ為にバランスを保っています。
大きく分けると
『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』があります。

 

《善玉菌》
◆肌にとって良い働きをしてくる菌
表皮ブドウ球菌=『美肌菌』など
皮膚に潤いを与え、乾燥を防ぎ刺激から守る働きをします。
肌を弱酸性に保つと増えてくれます⤴︎✨

 

《悪玉菌》
◆肌荒れを起こす要因となる菌 
黄色ブドウ球菌など
痒みや肌荒れ、アトピー性皮膚炎の原因。
肌がアルカリ性に傾くと増えてしまいます⤵︎💦

 

日和見菌》
◆皮膚上の善玉菌と悪玉菌の多い方の見方になり、良くも悪くもなる菌
アクネ桿菌など
普段は毛穴に潜んで、肌を保湿したり大人しくしていますが、皮脂が過剰分泌すると「皮脂がエサ」となる為、アクネ菌が増殖して炎症を起こしニキビとなります。

この様に、私達の肌環境は菌バランスによって健康が保たれているのですが、
『弱酸性』を保ち《美肌菌》を増やす事が美肌への近道です!

モデルさんなどが、よくテレビでお話しされていますが、美肌菌を増やす為の「菌活」をされているそうです。確かに美しい方ばかりですよね✨

 

ニキビは一日で治るものではありません!(残念ながら💦)
強力な薬やニキビ用などの殺菌剤が入ったものを常用すると治るものも治らなくなります。 


思春期ニキビは、10代のホルモンバランスの乱れによる一時なもの

 
CMや宣伝広告で「直ぐに治る」などありますが、ゆっくりニキビと向き合っていきましょう✊️

また、薬には副作用がある事をお忘れなく…

 

では何を使えば良いのか?

オススメのお手入れ方法を紹介します👍

 
◆朝晩の洗顔と保湿を続けてみてください!
洗顔はなるべく肌に刺激にならない無添加石鹸がお勧めです。


洗顔ネットでしっかり泡を立てて、手と顔が触れない様に毛穴を傷つけない様に、泡でフワフワ押し洗いが鉄則です!


◆保湿は必ずオイルフリー、殺菌剤フリーを選んでしっかり保湿しましょう!


◆思春期ニキビには高保湿の化粧水のみで充分です。
乳液やクリームは返って油分過多でニキビ悪化の原因となります。

次回は『慢性ニキビ』『大人ニキビ』についてお話ししたいと思います😊

 

www.wassershop.jp