WASSER

バッサと 美しく 生きる

ミネラルUVパウダーとは?

こんにちは。化粧品営業部の関根です。

 

マスク生活が定着して顔の半分が隠れているので、お化粧をする方が減ってしまったと思います。

皆さん、UV下地など、日焼け止めだけはされている方が多いですよね?

ところで、日焼け止めはどんなタイプを使ってらっしゃいますか?

UVクリームやUVスプレーなどは、伸びも良く使い勝手が良いので、一番使ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

市販されているものは、大概このタイプですよね。

 

私はというと・・・

バッサの『ミネラルUVパウダー』しか使っていないのです!!

 

f:id:wasserofficial:20200825101217j:plain

 

■バッサ ミネラルパウダーサンスクリーン
全6色 3,960円(税込)

 

 

え―!?パウダーだけでは日焼けしてしまうんじゃないの??

・・・とよくお客様にも驚かれるのですが、

真夏でも外出するときは、バッサのミネラルUVパウダーを顔と首に塗り、日傘やアームカバーを着けて過ごすこと、数年経ちましたが、全く日焼けしていないのです♡

※もちろん汗をかいたり、拭いた後は塗りなおししています。

 

では、なぜ私は日焼け止めクリームを使わないのか?

 

私は、敏感肌&ニキビ・吹き出物ができやすい体質なため、なかなか市販で肌に合うものがなく、すぐブツブツ・かゆかゆになってしまいます(泣)

日焼け止めクリームで日焼けを抑えられたとしても、別の肌荒れを引き起こしてしまうので、自分の肌に合わないものは使用したくないのが現状です。

 

ところで、日焼け止めの主成分には『紫外線吸収剤』と『紫外線散乱剤』の2種類があるのはご存知ですか?

店頭で接客をしていると、意外と知らないお客様が多いので、私たち美容部員には、

今更わかっているわよ・・・と思うような説明なのですが(苦笑)

 

【紫外線吸収剤】

※ドラッグストアなど、一般的に市販されている日焼け止めクリームは、

 この成分が多いです。

紫外線を一旦、皮膚に吸収して、熱エネルギーに変換して放出し、日焼けしないようにする。

 

■メリット

・紫外線防御効果が高く、SPF50 PA++++などの指数を持つものが多いです。

・吸収剤は「無色透明のオイル」です。そのため、肌にのせても色がつきにくく、

 白浮きもしません。

 オイルなので、伸びが良く塗りやすいです。

 

■デメリット

・紫外線を吸収した際に、別の熱エネルギーに変換する事によって、敏感肌の方に 

 は、『刺激』を感じやすく、肌が『乾燥』しやすくなります。

 (※皮膚の水分が熱で蒸発してしまうため)

 

【紫外線散乱剤】

紫外線そのものを反射させて、皮膚に入れずに日焼けしないようにする。

 

■メリット

酸化亜鉛、酸化チタン(ミネラル成分)のシンプルな成分構成です。

 白色の粉末で反射率が高く、UVB~UVAと幅広い波長の光に対応できます。

 『乾燥しにくい』『刺激がほとんどない』ため、敏感肌、小さなお子様にも使用しや 

 すいです。

 

■デメリット

・白色の粉末なため、配合量が多いと白浮きしやすくなってしまいます。

・紫外線防御効果が低く、SPF30 PA++前後のものが多いです。

 

ちなみに・・・ 

SPF30=約10時間 UVB波をカット 日常生活には充分な数値

SPF50=約16時間 UVB波をカット アウトドアや長時間外で活動するとき

PA+~ ++++ 4段階UVA波をカット

 

◆お肌への負担を考えると、SPF30でも充分だと言えます。

 日常用には、できるだけ肌に優しい散乱剤ベースがお勧めです!

 

そして本題の『バッサのミネラルUVパウダー』のお話に戻りますが、

バッサのミネラルUVパウダーは、ミネラル成分100%紫外線散乱剤です。

 

ミネラルとは???

ミネラルウォーターで聞いたことあるけど・・・知っているような・・・

でも、よくわからない・・・ あるあるですね(笑)

 

小~中学校の家庭科の授業で習ったと思いますが、

人間の体のエネルギー源、5大栄養素の1つです。

ビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂質・炭水化物

 

思い出しましたか?(笑)とにかく肌に優しい成分です♡

 

私が、この日焼け止めしか使わない理由はそこにあり、

紫外線吸収剤フリーオイルフリー

長時間お肌につけたままでも、毛穴を塞ぐような成分は入っていないので、敏感肌・

ニキビ肌の方でも使いやすいのです。

□クレンジング不要 □石鹸で落とせる □シリコーンオイルなどのオイル成分無配合

□酸化しにくく、夕方もくすまない □マスクにほとんどつかない

 

肌への負担をとことん省いているので

 

乾燥や日焼けをしにくくなる→高級なクリームや美白系化粧品を買わなくなる→肌が健康になり、肌荒れしなくなる→素肌がキレイになる→薄化粧で済む→ファンデーションやオイルクレンジングがいらなくなる→素肌がずっとキレイでいられる

 

なんと!?とても経済的かつ美肌になり、どんどん肌が良い方向に向かっていきます♡

 

バッサのミネラルUVパウダーは、カラーも選べる6色展開です。

ご興味のある方は、バラエティショップの「バッサコーナー」か、

オンラインショップで「ミネラルパウダーサンスクリーン」を是非、ご覧下さいませ♡